カマキリがバッタを襲うことは想像に難くありません。

では、バッタはカマキリを食べないのでしょうか?

そこで、被捕食者としての立場と、捕食者としての立場の2つの視点から話していきたいと思います。

カマキリがバッタの仲間を食べるの?

カマキリ バッタ 食べる 食べない

草原のハンターですから、もちろん食べます。

カマキリの種類(国産・外国産)などで大きさが異なるので、餌の大きさも多少変わると思います。

しかし、一般的に生きているもので、自分のサイズにあったものは全般的に食べます。

具体的には、バッタ、イナゴ、蝶、セミ、ハチ、ガ、コオロギ、ハエ、アブ、カマキリ、などです。

ネズミや鳥だって食べることさえあると言われています。

基本的には、カマで挟める大きさなら自分の餌として認識して、捕食するでしょう。

あの両腕にはスゴイ力が秘められており、襲われた方はたまったものではありません。

バッタの仲間がカマキリを食べないの?

スポンサードリンク

キリギリスにかまれると、なんと血が出てしまうほどの強いアゴの力がすごいです。

実は想像以上に結構手強い昆虫なのです。

あるテレビ番組で、キリギリスとカマキリに対決をさせていました。

いくら何でも昆虫界の狩り名人、カマキリに挑戦とは無謀と思いきや、なんとカマキリを押え込みました。

キリギリスは肉食の昆虫で、カマキリを食べてしまうこともあるそうです。

ネットで検索をかけたところ、ハラビロカマキリを捕食するキリギリスの画像を見つました。

キリギリスは大きく、ヒガシキリギリスとニシキリギリスの2つに分類されます。

どちらとも体長はメスのほうがオスよりも大きい傾向にあります。

緑色を基調とする緑色型と、褐色を基調とする褐色型の2種類が見られます。

成虫は夏に現れ、草むらなどに生息して他の昆虫などを捕食します。

まとめ

バッタの仲間のキリギリスが、あのカマキリを捕食するとはとても信じられません。

腕の力は断然カマキリが上ですが、顎の力はキリギリスに軍配があがります。

バッタは、ある時は捕食され、ある時は捕食し、自然のバランスがうまく保たれているなと感じました。

スポンサードリンク